Topics

はじめまして ITUTEI です

 はじめまして。町の活性化、住みよい町にするためには私たちは何をすればよいか、いろいろありますが、私はまず、自分が感動したり、疑問に思ったり、また、先人たちの知恵や、ことわざを書きたいと思います。

 先日、「中学校で放射線の授業が始まる。今年度から、中学校理科のエネルギー資源の項目で放射線を扱う」という記事がありました。放射線が義務教育に入ったのは30年ぶりとか。
 何年か前、学校でエネルギーの話があり、聞きに行きました。電気のしくみ等の寸劇でしたが、日本の発電に火力・水力・風力・太陽光の話はありましたが、原子力の話はありませんでした。発電量の26%(2007年)、原子力に頼っている日本なのにどうして?不思議に思いました。
 放射線に関して正しい知識を教えることは大切なことだと思います。

TOP