Topics

寒~いです

日本海や東北では、豪雪の襲来で被害が出ています。0度前後で雪がたくさん降ると水分が多く重いので、被害も多くなるそうです。被害地の方は大変でしょうね。
こちらは、瀬戸内でほとんど雪は降らないので、雪かきや、雪おろしがなく助かります。でも、農家のおばあちゃんが「冬は寒うならんと害虫が死なんのんよ」と言っていました。
都会では、野菜が高騰しています。先日、野菜をいただきましたが、昨年の猛暑でミカンは不作で、今年は野鳥が小松菜など葉物を全部食べてしまい、収穫出来なかったと嘆いていました。
私たちは、新鮮な野菜でお鍋をし、暖房の中、心身暖かく、皆さんに感謝しながら食事をしました。

TOP