Topics

ボランティア活動

社会福祉協議会の主催でボランティア女性代表者が15名位集まりました。
民生委員、婦人会、敬老会、サークル活動をされている方などで意見交換をしました。
一人暮らしの高齢者等にお弁当やたい焼きを作り、配ったり、老人ホームや町の行事で踊りや歌を披露したり、
また、こども見守り隊、町の清掃、花壇の植え付け水やり、とたくさんの人が活動しています。
皆さんは、相手の方から「ありがとう」と喜ばれて、笑顔を見ることが一番うれしいと話しています。
自分のためにすることが、結果として楽しんでもらえるのがボランティアです。
住みよい町にするためには、なくてはならない活動ですが、そのためには、自発的に、自分が得意とすることを提供し、時間的にも余裕がないと続きません。
仕事や育児、介護と忙しい方や、高齢者の方には、なかなかお願いできませんので難しい問題です。
でも、道路に落ちている空き缶や瓶などを拾って、ごみ箱に入れるのも1つのボランティア活動ではないでしょうか。

TOP