Topics

上関町 地域で育む子供達

上関町は、人口の減少に伴い子供達の人数も減っています。各地区にあった小学校も、今では二校、中学校は一校です。そんな状況ではありますが、子供達が安心して健やかに成長出来るように保護者、学校、地域が連携して、色々な活動や支援を行っています。町行政も医療費の無料化や給食費の半額や高校生の通学費補助など、保護者の負担を軽減し、子育て支援を行っています。
上関町は、保護者によるPTAや子供会の活動が盛んです。それとは、ちょっと違うんですが、キッズ・ネットワークの会というのがあります。この会は、父親が中心となって地域で子供達を育んで行こうというものです。趣旨は、子供ギネス大会や地引網などの体験を通して、子供達に良い思い出をつくり、上関町への郷土愛を育み、いつの日か子供達が故郷のことを思い、社会に役立つ人になって貰いたいという願いからです。今は、主に子供会への協力や支援を行っています。
子供達が、豊かな心を育み、健全に成長して行くことを上関町民は願っています。
その為にも、原電財源は必要です。有効活用に努めさせて頂きます。

TOP