Topics

上関町 枇杷

 びわの袋掛けが始まりました。
 祝島のびわが有名ですが、上関町、いろんな所で作られています。
農家の人が、一つ一つ袋を掛けて、大切に育てています。美味しいびわが出来ます。

 会報NO.2にも、載っていましたが、去年の水軍祭りで、生改連の若手グループ「アップル」が関びわアイスの試食会を行い、大変好評でした。
 関びわアイスは、びわのシロップづけをアイスにのせ、びわソースをかけたものです。特産品になればと、町づくりの一環として開発されたものです。小さなことですが、このような試みは大切なことと思います。そして、小さなことの積み重ねにも、財源は必要です。
 その為にも、原電交付金は上関町にとって必要なものです。周辺地域も、同じだと思います。交付金の有効活用が、上関町や周辺地域の活性化に繋がると思います。

TOP