Topics

山口市の友人

 山口市の友人が、ひょこっと尋ねて来た。
友人「元気ですか?」
私「余り元気じゃない。せっかく来たんだから、ワカメ取りに行こう」
友人「ワカメ取れるんですか?と言うか取っていいんですか?」
私「今のワカメは、殆ど収穫が終わり、二番ワカメって言って、自分達が食べる位なら大丈夫だよ」
 そして、近くの海で、二番ワカメ取り。
友人「この上関の綺麗な海、原発が出来ると変わりますか?」
私「変わらない、むしろ、上関原子力発電所が出来る事で、自然への意識が高まり、電源財源を活用し、もっと綺麗で豊かな海になると信じているよ」
友人「頑張って下さい。また、来ます」
 友人は、取った二番ワカメを、嬉しそうに持って帰った。
 上関原子力発電所が出来たからって、自然は壊れないと思う。原電財源を活用することで自然は守れ、より豊かになると願ってiいる。

TOP