Topics

花咲く海の町 上関町 白井田地区

 上関町、白井田コミュニティー広場の花壇です。
 
 色とりどりの花が咲いています。ツツジの花も咲き出しました。
 
 コミュニティー広場は地域住民の憩いの広場として、ゲートボールなどが行われています。

  コミュニティー広場も花壇も、電源交付金が使われています。

 花を見ていると、近所のおじさんが話しかけて来て「花壇の花も良いけど、家の庭の花も良いから見に来ないか」と言われ見に行きました。

 大きい綺麗な牡丹の花でした。
おじさんが、見に来いって言いたくなるのも納得。

 皆さんにも、春の花々、目の保養を、お裾分け。


 おじさんの家に向かう途中の家々の軒下に、天草が干してありました。
天草は、トコロテンや寒天の材料です。

 今は節句潮、潮の干満の大きい季節、皆、磯に取りに行くんだな、でも、年々収穫は減っている。

 上関町、白井田地区の春、花の香りと磯の香が入り混じっていました。

TOP