Topics

三つの「さか」

 ようやく桜が咲き初めました、この時期、ラジオなどで、よく「桜坂」が流れて来ます。
 人生には、三つの「さか」が有るそうです。上りざか・下りざか・まさか。
上りざか・下りざかは、自分で如何にか出来ます。まさかは、自分では、如何にも出来ません。しかし、皆が助け合うことによって乗り越えられると思います。
 東日本大震災、福島第一原発の事故、まさかの出来事です。まだまだ、復興には時間が掛かると思います。その間、間違った情報を流したり、風評被害を広めるのでは無く、皆が助け合う心を持ち続けることが大切だと思います。
 福島第一原発事故においても、今なお懸命な作業が行われています。確かに放射能漏れなどが伝えられています。素早い情報は必要です。しかし、それによって直ぐに結論(原発は危険)に繋げるのでは無く、ことの推移を見定めることが大切ではないかと思います。
 多くの上関町民は、安心、安全な原子力発電所建設を望んでいます。

TOP