Topics

上関町名人ファイル01 竹細工名人 柏木節幸さん

上関町福浦の竹細工名人・柏木節幸さんが、新作の帆船を製作しました。

新作帆船を持つ柏木節幸氏
愛・ランドフェアで竹細工の展示
宝船(2タイプ)

柏木さんは町連協会報「花信」2号、10号でも紹介した竹細工の名人です。

中でも得意なものは帆船。手に持っておられるタイプの他に宝船もつくり、毎年小学校の卒業生全員にプレゼントしています。一つひとつとても丁寧に作り込まれた宝船は、子供たちにも大好評です。

柏木さんは、竹と和紙で立体凧もつくります。

卒業生に宝船をプレゼント
完成した立体凧
立体凧を上げる柏木さん
空中に浮かぶ立体凧

中でも驚くのは竹で枠をつくり、和紙を貼った帆船型の立体凧です。これが空中に浮かんでいるのを見ると、不思議な感じがします。

「形は四角でも丸でもかまわない。風を含む形で、バランスをとれば上がる」そうです。

今回つくったのは得意の帆船です。

これまでも帆船は何種類かつくっていましたが、全体を大きくし、一段とスマートになりました。

完成した帆船
右舷側アップ
製作中手許アップ

船体はもちろん、柱も帆も全て竹でできています。つくりは非常に丁寧で、隅々まで美しく仕上げられています。釘は飾りで、接着の役目はほとんど果たしてないそうです。

デッキには救命ボートが置かれ、キャビンもつくられています。こうした細かい仕事も柏木さんならではです。

柏木さんは「根気はいるけど、作り方を覚えればできます。誰でも教えますよ」と言われています。作り方に興味がある人は訪ねてみてください。

製作中の柏木さん

TOP