Topics

上関町の隣 佐合島

 佐合島は平生町佐賀の沖合にある島です。

 上関町には、祝島と八島の二つの島がありますが、位置的には佐合島の方が近くにあります。

 写真は佐合島の八幡宮です。佐合の神事は、上関の竈八幡宮の宮司様が、司っています。

 佐合島の人達の話を聞くと、「人口減少と共に、昔は五つあった祭りも三つになり、今では秋祭りの一つになってしまった。伝統文化の継承の為にも、祭りは止められない。どうにか頑張っている」と話して下さいました。

 何故、佐合島のことを書いたかというと、佐合島は上関町に一番近い島です。

 これは、単なる私の思いですが、上関原子力発電所が早期に出来ていれば、上関町から佐合島に橋を架けることが出来たのではと・・・
佐合島から馬島、馬島から別府(田布施)へと橋が架けられれば、島の人達の生活は、ずいぶん変わっていたのでは?また、観光名所にもなったのではないかと、夢物語かと笑われてしまいますね。

 上関原子力発電所建設の誘致が決定した時は、それぐらいのことは出来るのではと、思った人も多いのではないでしょうか。

大きな地図で見る

TOP