Topics

上関町の友人達

 友人達との会話。
A 「町外の反対派って、上関町の実情を知っているのかね。知っていれば、ただたんに、原発反対なんて言えないよね。それに、自然を守るって言ってるけど、田ノ浦を、不法に占拠することが自然を守るってことじゃないだろうに」
B 「自然を守るって、子供の頃から育んで行くものじゃないのか。学校行事や子供会などでも、海岸清掃とかで、何故、自然が大切なのかを教えて行って、個々が感じるものじゃないのか」
C 「原子力発電所を建てさせたくない為の、一つのこじ付けなら止めて貰いたいね。今回の福島原発の事故で、安全性が疑問視されていることは確かだけど」
B 「だから、上関町民として、安心、安全な原子力発電所建設を望んでるんだろ」
C 「上関町は原子力発電所が建たなければ、発展はないんじゃないか。それに、周辺地域の経済の活性化も出来ないんじゃないか」
B 「なんか、町外の反対派って、経済に左右されない、安定した暮しをしてる人が多いんじゃないか」
A 「個人の主義主張でもの言ってもらうのって止めて貰いたいよな。反対するなら、上関町に住んで生活してみて、ものを言ってもらいたい」

 話は尽きませんが、友人達との会話の一部を書かせて頂きました。
読み苦しい点もあろうかと思いますが、多くの上関町民は、原子力発電所建設に夢を託しています。

TOP