Topics

上関町の友達 part2

上関町の友達との会話。(本当は山口弁ですが、標準語に直してます)
A 「田ノ浦の様子、上関みらい通信で見たけど酷いありさまだね。準備工事は一時中断してるけど、工事区域だから、町民は殆ど行かないけど」
B 「田ノ浦ギャザリングって、60人ぐらい来たんだって。その中には、子供もいたって」
C 「田ノ浦って裁判所の決定で立ち入り禁止だろう。そこに子供を入れるなんて、どうかしてるんじゃないか」
B 「上関町に住んでるんじゃないし、お祭り気分で来てるんだろうから」
C 「それでも、立ち入り禁止の所に、子供を入れるのって、善くないだろう。それに、もし教育関係者や公務員がいたら問題だろう。彼らこそ、社会のルール守らないといけんのだから」
B 「まあ、そういう人たちは、いないと思うけど」
A 「そう言えば、田ノ浦ギャザリングっていうHPで、ゴミ掃除に行くって書いてたけど、ビニールシートのテントや土のうなんかも撤去してもらいたいね。上関町民にとってはゴミだもんな」
B 「テントとかは、カヤック隊のものだって言って、そのままにするんだろうな」
A 「一番、退けてもらいたいものだけどね。ついでに、カヤック隊も」

話は尽きませんが、決して町外の人たちに来るなと言ってるのではなく、社会のルールを守り、良識ある行動をお願いしてるだけです。

TOP