上関町 キッズ・ネットワークの会
以前にも紹介しましたが、地域総合型スポーツクラブの設立に向けて、これまでキッズ・ネットワークの会が中心に活動して来ました。この27日(日)に、まずはプレ事業として、スポーツイベントを開催する運びになりました。
当日の午前中は、アンケートに基づく子供たちがやりたいサッカーやバトミントンを行い、キッズ・ネットワークの会の親父たちが作ったサンドイッチ・バイキングを食べた後、午後からその昔,皆が夢中になった「だるまさんが転んだ」などの遊びを行います。
先日、スポーツイベント開催に向けて、キッズ・ネットワークの会はもちろんですが、その他、スポーツ指導者やクラブ設立に協力していただける人たち約30名で最終打ち合わせが行われました。
地域総合型スポーツクラブは、町興し、人材育成などが挙げられますが、一番は地域の子供たちを、地域で育み、故郷を愛する心を育んで貰うことだと思います。
集まった人たちも、皆さん、同じ思いだと思います。それにしても、打ち合わせに集まった参加者の多さに驚きました。
当日は、多くの人たちに参加していただき、スポーツイベントを通じて、地域総合型スポーツクラブ設立への理解と協力が得られることを願っています。
町づくりに対する思いは、人それぞれに違うと思います。スポーツクラブにしても、運営費は必要になります。これは、私、個人の意見ですが、やはり、上関町には、雇用、財政などを考えると、基幹となる産業を誘致することが必要です。
現在、上関町は、企業誘致として、原子力発電所を誘致しています。そのためにも、安心・安全な原子力発電所が必要不可欠です。