Topics

交通安全・マスコットづくり

先日、上関町連合婦人会18名で交通安全のマスコットを150個作りました。
三年前から干支のマスコットにしていますが、今年の干支である「辰」は難しいので、かわいいタツノオトシゴにしました。
黄色のフェルトを使い、尾っぽは、黄色い紙で形をとり、交通安全を印刷しました。
制作中、最初はおしゃべりしたり、笑ったり、リラッスクムードでしたが、だんだん真剣になり、時々シーンと制作に熱中しました。流れ作業ではありましたが150個作るのは大変です。朝8時30分に集合して、昼食を挟み、15時までかかりました。
マスコットは、柳井市、田布施町、平生町、上関町、各地のボランテイア団体や個人から柳井警察署に贈られ、春と秋の全国交通安全運動で配布されます。受け取られた方は、私たちが交通安全を祈り、心をこめて作っていますので、ぜひ使ってください。
平成23年度、上関町では、4件の交通事故がありました。
ドライバーの皆さんは安全運転に徹することはもちろん、歩行者の方も左右確認して道路を渡り、みんなで交通規則を守りましょう。

TOP