Topics

上関町「総合型地域スポーツクラブ」

 キッズ・ネットワークの会を中心に進めてきた「総合型地域スポーツクラブ」。まだまだ、「本格的に」とはいきませんが、着実に進んでいます。
 先月、上関町スポーツ推進委員(体育指導員会)、各スポーツクラブ(クラブ運営員会)とキッズ・ネットワークの会により、上関町におけるスポーツ環境の問題点等意見交換会が開催されました。意見交換を通して、「総合型地域スポーツクラブ」の必要性や理解を深め、皆さんに協力を求めました。
 今までの活動としては、キッズ・ネットワークの会が中心にプレ事業(イベント)を行ってきました。
 今回はフットサルクラブのFORZA・UNITEDが中心となって、4月15日(日)に第1回『上関町サッカー教室』が開催されます。
 午前9時から小学3・4・5年生を対象に教室が開かれ、午後2時からは、町内の団体と親善試合が行われます。
 これを機に、各スポーツ団体が協力することで、子どもたちはより専門的な体験ができ、スポーツの楽しさを実感してもらえたらと思います。
 今は、子どもたちを中心にスポーツへの取り組みが主ですが、「総合型地域スポーツクラブ」の活動は地域おこし、地域力の向上につながっていくと思います。一番は、人づくり、町づくりではないでしょうか。これは、町内が協力し合っていかないと実現するものではありません。
 上関町は、8地区あります。町の将来を考えると8地区、全体が一丸となって取り組まなければならないと思います。

TOP