Topics

上関町キッズ・ネットワークの会

 4月15日の総合型地域スポーツクラブ(サッカー・フェスティバル)で、キッズ・ネットワークの会は、子どもたちの昼食を担当しました。
 毎回、親父たちの手づくり料理を提供していますが、今回のメニューは、ホット・ドッグと焼きそばパン、ワカメスープです。
 私の担当は、焼きそばづくり。
 久しぶりに、腕を振るって作らせていただきました。
 それでは、フミツキ・レシピなんて・・・豚のこま切れ肉を、しっかり炒め塩コショウで下味を付け、玉ねぎ、キャベツを加えさっと炒め(新玉ねぎ、春キャベツは生でもおいしく、シャキシャキ感を残そう)お好みソースで少し味付け。そばを加えて、もう一度お好みソースで、ちょっと濃いめに仕上げる。パンにサニーレタスと一緒に盛り付けて完成。
 パンに盛りきれなかった焼きそばを、大きなタッパーに入れて置いておくと、子どもたちは食欲旺盛できれいになくなってしまいました。
 まあ、おいしそうに食べてくれたので良かった。でも、一番人気は、ちょっと悔しけど市販のワカメスープ。
 町づくりと何の関係もない話になってしまいました。たまには、いいかな。
 子どもたちがスポーツを通し、上関町でいろいろな想い出をつくり、郷土愛を育むことを願います。

TOP