上関城山歴史公園「河津桜」
上関城山歴史公園は上関大橋を渡り,車で5分ぐらいの所にあります。
南北朝時代から戦国時代にかけて,村上水軍がこの地に関を設け,城を築いていましたが,時代と共に城はなくなり,荒地になっていました。
その後,平成15年から19年にかけて,電源交付金による公園整備が行われ,140本以上の「河津桜」(早咲きの桜)が植えられました。
毎年,2月上旬から3月中旬頃まで多くの花見客で賑わいます。
昨年のこの時期は寒さが厳しかったせいか,蕾も小さく開花時期も遅れましたが,今年も,寒さは厳しいのでどうかなと思っていましたが,もう咲いている桜がありました。例年並みの時期に開花が期待できるかもと,楽しみです。
そして,「河津桜」の満開に合わせて「桜まつり」が開催されます。
今年の日程はまだ未定ですが,上関町のホーム・ページをご覧になれば分かるのではと思います(上関町のHPは右上のリンクをご参照ください)。
是非,みなさん,上関町にお越しになり,春寒の中で咲き誇る「河津桜」や歴史公園の見張り台から望める上関海峡の絶景を満喫されて,海峡温泉「鳩子の湯」で癒されてみてはいかがですか。
花咲く海の町上関,四季折々の草花でお出迎えします!おいでませ上関町へ!