Topics

上関町 雛まつり


3月16(土)17(日)18(月)と上関町ほのぼの活性化センターに於いて「雛まつり」が開催されました。
ほのぼの活性化センターは上関城山歴史公園のすぐ下に位置し、16日は「桜まつり」と重なり来場者も多かったそうです。
「雛まつり」は、地元の女性たちで作られた「さくらグループ」のメンバー5名が4ヶ月以上かけて準備されたそうです。

  
 
  
吊るし雛には、色々な形と云われがあるそうです。また、来場者は会場で実際に飾りを無料で作ることが出来ます。
 
 
可愛い毬の飾りが出来ました。
今回は、ほのぼの活性化センターで、「桜まつり」に合わせて行いましたが、上関町内にある「ギャラリー武内」や「鳩子の湯」などと提携して、色んなイベントを行い上関町の良さを知って頂きたいとグループの代表者の方がお話しされていました。来年も「桜まつり」に合わせ開催されることと思います。
最後に一言「お雛様飾りも良かったけど、ふるまわれた手造りのわらび餅が美味しかった~!」
おいでませ上関町へ!

TOP