Topics

「上関町が風力発電検討」

 先日〝「上関町が風力発電検討」収入と観光期待〝と中国新聞に記載されていました。
 するとすぐに「上関町は、原子力発電所建設をあきらめたのか」って言われるけど、原子力発電所建設は、上関町の基幹産業として、誘致したもので、風力発電とは、別ものなのではないでしょうか。
 今、上関町は、電源財源を活用した「鳩子の湯」と今年12月初旬にオープン予定の道の駅「上関海峡」と町の活性化につながる嬉しい話題が続いています。町として、より活性化につなげる観光資源として風力発電を加えることは悪いことではないように思います。
 実際、新聞にも書かれていましたが、交付金が減って、町財政が厳しい状況の中、風力発電に財源を求めても、おかしいことではないと思います。上関町の活性化の為に必要であれば、わたしは、風力発電に賛同します。
 とはいっても、あくまでも、原子力発電所建設を契機とした町づくりを基にしての話です。多くの上関町民も同じ願いだと思います。

TOP