Topics

上関町 室津 鎮魂碑

 4月3日の慰霊祭に向けて、この14日(土)、室津地区駐在員さん達により室津日和山公園にある鎮魂碑の清掃作業が行われました。
 ひと昔前は、子供達の良い遊び場で、春には多くの人が花見に訪れたりしていました。
 今では年に1~2回の清掃の時だけで、滅多に人が来ることはありません。
 公園に子供の声が聞こえないのは寂しい限りです。これも、生活様式の変化なのか・・。仕方のないことなのかもしれませんが、一番は、過疎、高齢化による人口減少によるものが大きいと思います。また、以前のように公園に子供たちの元気な声が響いてほしいものです。
KIMG0602 KIMG0604
KIMG0606 KIMG0607
KIMG0614 KIMG0616

 清掃作業の開始直前まで、降っていた雨は、不思議なことに作業を始めると同時に止んでいました。
 すっかり綺麗な公園になり、 慰霊祭の日には、遺族会のみなさんも清々しい気持ちで祭事を行うことができると思います。
 駐在員のみなさんご苦労様でした。

TOP