Topics

上関町 城山歴史公園

 上関町の「城山歴史公園」は、平成15年度から平成19年度にかけて、電源立地地域対策交付金を活用して整備されました。
 村上水軍の居城があった城山の歴史を伝えるとともに、季節の花たちが心を癒します。特に140本以上ある早咲きのサクラ「河津桜」は2月上旬から3月中旬頃までが見ごろです。
 毎年、観光協会を中心に「桜まつり」が開催されており、町内・外の多くの人がお花見を楽しんでいます。今年も2月20日(土)から28日(日)まで開催されました。初日はあいにくの雨でしたが、28日(日)の最終日は好天に恵まれ、多くの花見客で賑わいました。
 写真は現在の「城山歴史公園」です。
 満開ですが、まだまだ楽しんで頂けると思います。
KIMG1295 KIMG1299
KIMG1296 KIMG1291

 「桜まつり」の開催期間中は、上関海峡温泉「鳩子の湯」・道の駅「上関海峡」も、多くの人で賑わっていました。どちらも特別交付金を活用して造られた施設です。町民はもとより、多くの人に喜んで頂けているのではないでしょうか。私はこれからも町全体で盛り上げていくことが大切だと思います。
 3月27日(日)には室津・志田地区で「菜の花まつり」、4月9日(土)には四代地区で「蘭らんまつり」と花のイベントが続きます。
 皆さん、ぜひ上関町にお越しになって、上関町を十分に楽しんで下さい!!

TOP