Topics

トランプ大統領

 1月20日、アメリカのトランプ新大統領が就任されました。
 まずは、大統領就任おめでとうございます。
 就任前からいろいろと世間を騒がせていたトランプ氏ですが、大統領になられてからも、その発言はますます過激になっていく一方のように感じられます。
 トランプ氏の掲げる「アメリカ・ファースト」。アメリカさえ良ければいいという考えのようですが、本当にそれがアメリカの為になるのでしょうか?
 周りの国々も含め各国がお互いに理解、協力することで世界全体の発展につながり、それがまたアメリカの発展、世界の発展へとつながっていくのではないでしょうか。
 話は変わりますが、私の住んでいる上関町は上関原子力発電所の建設・運転を契機とした「豊かな町づくり」を目指しています。上関町内でも賛否両論ありますが、現在は推進(賛成)派7割、反対派が3割です。
 推進が7割だから良いというものではなく、同じ上関町の人間同士根気よく付き合い、お互い分かり合う努力をしなければならないと思っています。
 また、周辺地域(半径30キロ圏内)の方々の理解も必要です。安全性・避難経路の確保など、皆さんが心配に思っていることについて、中国電力はもちろん、行政や民間(商工会・漁協など)も協力し、理解を深めていかなくてはならないと思います。
 トランプ大統領の話から上関町の話になってしまいましたが、「安全・安心」が確認された原子力発電所の建設は、上関町のみならず、周辺地域はもちろん山口県の発展につながっていくものと思います。
 これからも、みなさんのご理解ご協力をよろしくお願いします。

TOP