上関町城山歴史公園 桜まつり
上関町の城山歴史公園で、2月25日(土)から3月5日(日)まで、「桜まつり」が開催されています。城山歴史公園は、平成15年から平成19年にかけて、電源立地地域対策交付金を活用して整備されました。
この公園には140本以上の「河津桜」が植えられています。河津桜は2月下旬から3月中旬頃が見ごろになる早咲きの桜で、この桜が咲き誇る城山歴史公園は今では春を彩る観光名所になっています。
25日(土)に会場に行ってみましたが、天気も良く、絶好のお花見日和でした。さらに、数年前から植えられている黄色い水仙も咲いており、青い空とピンク色の桜,黄色い水仙の絶妙のコントラストが楽しめました。
地元の各種団体によって、様々な出店も行われています。特産品やフグの唐揚げ、タコ飯などの販売のほか、ジャグリング体験やバルーン風船などの催し物も行われ、訪れた人達は大変喜ばれていました。
来場者は年々増加しており、天候にも恵まれた今年は今までにない多くの人が桜まつりに訪れています。
また、城山歴史公園の麓にあるほのぼの活性化センターで開催された「雛まつり つるし飾り展示」にも多くの人が訪れていました。
こうしたイベントとともに、上関海峡温泉「鳩子の湯」や道の駅「上関海峡」も連日賑わっています。
一足早い春を上関町でぜひ満喫してみてください。おいでませ、花咲く海の町、上関町!!