Topics

朝鮮通信使 上関到来まつり~海と時を越えて~

 町制施行60周年記念事業のひとつとして、「朝鮮通信使上関到来まつり」が、6月25日(日)に総合文化センターで開催されました。
 当日は朝から雨模様で、来場者の足に影響しないか、今日一番のメインである「朝鮮通信使行列」が出来るのかなどと心配しましたが、雨もすぐに上がり、町内外から多くの来場がありました。
 総合文化センターでは、主催者あいさつに続き、水軍太鼓やクイズ大会、韓国舞踊ポドルフェの公演、歴史講座、朝鮮通信史をテーマとした映画上映会、和太鼓集団山城組[空]公演が行われました。
 また、会場外では、史跡めぐりや朝鮮通信使行列が行われ、盛りだくさんのイベントとなりました。
IMG_2388 IMG_2419
IMG_2417 IMG_2434

(左上の写真)舞台の緞帳は、上関町超専寺に伝わる朝鮮通信使の絵がモチーフになっています。
1498460694275 1498460583186
1498460548458
 
 「朝鮮通信使行列」には、副町長や町議会議長・上関町の人も参加されました。
 色鮮やかな韓国衣装を身にまとい、当時の様子を再現した行列に、多くの観客から歓声が上がっていました。
 この朝鮮通信使到来まつりは、来年、上関町主催で全国大会が開催される予定です。
 どんなまつりになるのか、今からとても楽しみです。きっと異国情緒あふれるステキなまつりになると思いますよ。
 来年、是非、上関町にお越し下さい!朝鮮通信使到来まつりを一緒に楽しみましょう!

TOP