Topics

2017衆議院選挙

 衆議院選挙が終わって、約2週間が経ちました。選挙は、自由民主党が過半数を超える議席を獲得する結果に終わりました。そして、選挙後には第4次安倍内閣も発足しました。

 私たちの住む山口2区では、自由民主党の岸信夫衆議院議員が3期目の当選を果たされました。

 遅くなりましたが、ご当選おめでとうございます。

 選挙期間中、岸衆議院議員は、上関町に、2回遊説で来られました。

1509514864019 1509514881635
1509515049635 1509514941054

 遊説では、上関原子力発電所建設計画について、「地元の意見を優先したい」と述べられていました。当然、地元では、自民党が圧勝した結果を受けて、新増設の期待が高まっています。

 しかし、今回のエネルギー基本計画の見直しにおいても、残念ながら、新増設に関する議論が深まるかどうかは分かりません。

 ただ、エネルギー基本計画内で、2030年に原子力発電の電源構成比率を20~22%にするとされていること、および、今後多くの原子力発電所が運転開始から40年目の年限を迎えていくこともあり、近い将来、必ず新増設の議論が成されていくものと思います。

 今、上関町民に必要なのは、そのことを思い、地元の理解を深め、町民が一丸となることだと思います。

TOP