事務局より

上関原子力発電所建設予定地 海上ボーリング調査再開

 6月29日より上関原子力発電所建設予定地で、海上ボーリング調査が再開されました。
 これまでも調査のたびに町内外から、原子力発電所建設に反対する人たちによる、妨害行為が行われてきました。みなさんもテレビや新聞を見られたり読まれたりされたと思いますが、今回も同じことが行われています。
 報道では反対側の主張だけを取り上げ、多くの上関町民の思いは伝えられていません。
 これまでも申し上げているとおり上関町は、少子高齢化に伴う人口減少が著しく多くの町民は、原子力発電所建設を契機とした活力ある豊かな町づくりを望んでいます。
 上関町外から反対活動に来られる方には、このことを良く分かっていただきたいですし、少なくとも町内の人には、同じ町民として良識ある行動をとっていただきたいと強く願います。
 今回の調査は、安心・安全に向けた発電所建設に資するものと考えています。中国電力には、安全確保を最優先にしっかり行っていただきたいと思います。

TOP