Topics

ひまわり・コスモスの種植え

7月4日(火)、観光協会主催の「ひまわり・コスモスの種植え」が、御番所のとなりの旧熊毛南高等学校上関分校のグランドで行われました。

これは6月30日(金)に行われる予定で、小学生も参加することになっていましたが、雨天のため延期されていたものです。

小学生の参加がなくなったのは残念ですが、当日は晴天に恵まれ、西町長、濱田観光協会会長をはじめ、15名が参加されました。

 
 
 
ひまわりの種はスペイン産で、紫色にコーティングされています。これは、鳥や害虫から守るため農薬処理がされているからだそうです。また、発芽を促進する効果もあるとのことです。

コスモスの種は中国産で、茶色で細長く、お茶葉にも似ています。

 
耕した所を、半分に分けて、それぞれの種が植えられました。(種植えというより種まきかな?)

作業は、1時間ちょっとでしたが、日差しが強く、けっこうきつかったです。

 
2週間ほどで芽が出て、2か月後ぐらいから見頃になるそうです。

花咲く海のまち上関町!!

是非、みなさん見に行ってください。

TOP