Topics

クリーン上関大橋ボランティア会(八島草刈り活動)

この度、上関町八島地区の大田区長より、クリーン上関大橋ボランティア会へ、草刈りの協力依頼がありました。

これまで八島の関係者で草刈りをしていましたが、高齢化と人口減少で作業が困難になっているとのことでした。

当会としても、出来るだけ協力をするという趣旨のもと、草刈り作業の参加者を募りました。

当初は、7月9日(日)に人家や、ヘリポート周辺の草刈りを予定していましたが、悪天候のため7月16日(日)に順延し、大田区長と何処を作業すればよいか改めて話し合い、7月21日(金)に八島地区で開催される神社のお祭りのため、神社へ行く道の草刈りと整備をする事になりました。

作業当日は天候にも恵まれ、当会から15名の会員が参加。朝6時20分の定期船で室津渡船場を出発しました。

神社は、集落から4キロほど離れた古浦にあり、道幅も狭くイノシシに大分荒らされていました。

作業は暑くて大変でしたが、無事に作業を終えたみなさんは、みな笑顔で、13時35分に帰って来ました。

 

 

 

 
                      作業を終えて、公民館で昼食を取りながら休憩

大田区長から、感謝の言葉を頂き、是非、またお願いしたいとのことでした。

こうしたボランティア活動や、助け合い(相互扶助)は必要なことですが、それにも限界があり、特に上関町は、高齢化と人口減少に伴い、その地区だけでは立ち行かなくなっています。

上関町に、今、何が必要なのか町民一人ひとりが、もう一度良く考えることが大切だと思います。

 

TOP