Topics

上関町 室津地区盆踊り

8月15日(火)、四階楼横の駐車場広場で、室津地区盆踊りが4年ぶりに開催されました。

当日は、台風の影響もあり、天候が心配されましたが、無事行うことが出来ました。

久しぶりの盆踊り。多くの人が、先祖や亡くなられた方のご冥福をお祈りし、踊られていました。

偶然、ニュージーランドからヨットで来られた海外の方が、飛び入り参加。

楽しそうに、踊られていました。

次の日の夜、ウオーキングでヨットの停泊所を通りがかると、昨夜の3人に会いました。

昨夜のことを聞いてみると、「日本の文化に触れることができ、とても良かった」と、話してくれました。

すると突然、おむすびを出され「美味しいですよ!食べませんか」と言われ、思わず笑ってしまいました。

最近ではこのように、道の駅「上関海峡」裏のヨットの停泊所に、海外の方も来られます。

上関町も、グローバルな町になったと喜んでいます。

TOP