Topics

上関町城山歴史公園と上盛山

2月17日(土)、18日(日)に開催される「桜まつり」まで、1週間を切りました。
連休最終日12日(月)の城山歴史公園の河津桜の様子です。
今日も朝から晴天で、穏やかな一日です。

つぼみもだいぶん大きくなって、花が開いているところが多くなってきました。
駐車場には早くも、多くの観光客の車が停まっていました。

上関町で「桜まつり」を楽しまれた際に、ぜひ行ってもらいたい所がもう一つあります。
城山歴史公園を出て左に曲がり、上り坂を進んでいくと右に上盛山展望台の看板があります。そこを右に入って行くと、山頂に上盛山展望台があります。
高さは海抜約333メートルです。この数字、どこかで聞いたことがありませんか?そう、東京タワーとほぼ一緒の高さです。
展望台から観る360度パノラマの景色は、まさに絶景です。
風車も一望できます。

登って行く道中や、展望台の周辺には水仙が植えられています。
展望台に上がるらせん階段のステンドグラスには、上関町の魚介が描かれていて、そこからの景色もいいですよ。

今日は、霞がかかっていていまひとつですが、晴れた日には豊後水道を挟んで、遠く九州や四国も望めます。
ぜひ、行ってみて下さい。感動されること、間違いないですよ!!

TOP