上関みらい通信Blog

カテゴリー別記事一覧/ blog

2021年
4月9日

室津地区慰霊祭

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ



 4月3日(土)に、上関町総合文化センターで、室津地区慰霊祭が開催されました。

 今年も新型コロナウィルス感染症のため、少人数で間隔を開け、換気にも気を付けて行われていました。

KIMG1886 KIMG1887
 尚、今年の慰霊祭は、常満寺様が仏式にて行いました。

KIMG1891 KIMG1889
 一日も早く、新型コロナウィルス感染症がおさまり、通常の生活が出来るよう願っています。


2021年
3月17日

上関町室津地区 日和山公園

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 室津地区の日和山公園に忠魂碑があります。
KIMG1851
 年に1回、4月3日の慰霊祭に向け、室津地区の駐在員さんたちによって草刈り作業が行われます。

 去年は、新型コロナウィルス感染症のため作業が中止されましたが、今年は、3月13日(土)に行われました。 

 前日からの雨もやみ、晴天の中、たくさんの駐在員さんたちが参加されました。

 そして、今年は地元の企業(浜田組)さんが、地域ボランティア活動の一環として参加してくださいました。

KIMG1855 KIMG1861

 当日の作業は、密にならないよう注意を払いながら行われました。

KIMG1867 KIMG1873
 お陰で見違えるほど綺麗になり、今まで藪に覆われて見えなかった海も見渡せるようになりました。

 駐在員のみなさん、浜田組のみなさんご苦労さまでした。

 慰霊祭も、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、少人数で行われるそうです。

 早くコロナが収束し、普通に作業が出来るようになりたいですね。


2021年
3月3日

上関町新庁舎

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 上関町は、庁舎の老朽化により、建て替えが行われています。
 新庁舎は、今の庁舎近くの旧上関小学校の跡地に建設されています。
 上関大橋の破損事故で、当初の予定より工事が遅れているみたいです。
 現在は、橋の通行規制で、通れない工事車両などは、運搬用フェリーで、運ばれて
います。
 写真は、新庁舎の建設の様子です。
KIMG1785 KIMG1797 KIMG1800 KIMG1807 KIMG1809 KIMG1793  
 初めにも書きましたとおり,写真を見てもらえばわかると思いますが、現在の庁舎と
新庁舎は、目と鼻の先です。最後の写真は、新庁舎の完成図です。
 上関大橋も、4月から、通行規制が解かれるみたいです。
 早く新庁舎が完成して、上関町の「豊かなまちづくり」に向け進んでいきたいですね。


2021年
3月3日

上関町城山歴史公園 河津桜

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 例年でしたら、この時期は、上関城山歴史公園において「桜まつり」が行われています。
KIMG1818 KIMG1815  
 写真は、新庁舎建設現場の防護壁に飾れている「岩谷昇平」先生の撮られた上関城山歴史公園の河津桜です。
 今年は、コロナウィルス感染症や上関大橋の損傷などで、「桜まつり」が中止となり、町内外 から花見に来られる人に自粛をお願いせざるを得ない状況でした。
KIMG1839 KIMG1840 KIMG1842 KIMG1836  
 来年は、コロナウィルス感染症もおさまり「桜まつり」が開催される事を願っています。
 その時は、みなさん、ぜひ、上関町にお越しください。上関城山歴史公園  
 上関城山歴史公園は,河津桜だけではなく,上関海峡を行き交う船などの眺めもその時々で楽しめます。


2021年
2月10日

作業機材運搬フェリー

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 現在、上関大橋の破損により、通行車両の重量規制が行われています。
 上関町の新庁舎の建設にも影響がでています。
 そのため、2月より室津の元フェリー基地から長島の栽培漁業センターへ、総重量14トンを超える車両を運ぶフェリーが運航されています。

KIMG1749 KIMG1754
 今朝も、室津の元フェリー基地から、生コン車を数台乗せたフェリーが、栽培漁業センターへ向けて出航していました。

KIMG1755 KIMG1765
 これで、新庁舎の建設も順調に進んで行くといいですね。
 上関大橋が1日も早く復旧することを願っています。