新着記事

2016年
11月28日

山口県豊魚祭 合同開催 愛ランドフェア

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 天候に恵まれた11月20日、上関町総合文化センターと道の駅「上関海峡」周辺で、山口県豊魚祭と愛ランドフェアが開催され、6,500人の来場者で賑わいました。
1479624242012 1479624339701
1479624367835 1479624412705  
 午前9時半から行われた豊魚祭の式典では、森友実行委員長のあいさつを皮切りに村岡県知事や柏原町長から祝辞が述べられました。その後、『森・川・海 自然の恵み いつまでも』をテーマにしたポスターの入選者の表彰式が行われました。
 最後に、総合文化センター・道の駅「上関海峡」裏の岸壁からトラフグやキジハタ等の稚魚の放流が行われ、式典は終了しました。
 今回、初めて豊魚祭を拝見しましたが、私は自然の恵みに感謝し、守っていく漁師さんたちの想いに感銘しました。
 今、漁獲量が減りつつあると聞きます。養殖や放流といった事業で漁獲量が増え、漁師さんたちの生活がより良いものになって欲しいですね。

 愛ランドフェアでは、特産品、活き車えび、車えび関天丼の販売や、チューリップ球根のつかみ取りなどに長蛇の列が出来ていました。特に、活き車えびは、あっという間に売り切れていました。

1479624456689 1479624543565
1479624500437
 写真は「車えび関天丼」です。
 カラっと揚がった車えびは、頭も食べられとても美味しかったです。
 また、今年は豊魚祭にちなみ、近隣の漁協も出店して新鮮な海産物販売が行われ、訪れた人は喜んで買われていました。
 午後からは、5人一組で生きたあなごをバトン替わりに持ってリレーする「あなG0リンピック」が行われました。優勝チームには、豪華景品が贈られます。今年は15チームが参加し、熱戦を繰り広げました。最後に、もちまきが行われました。
1479624774343 1479624839091
 これからの季節、道の駅「上関海峡」の店頭には、たくさんの山の幸・海の幸が並びます。
 皆さん、ぜひお立ち寄りください。そして、上関海峡温泉「鳩子の湯」で、心も体も癒されてみてはいかがでしょうか。
 おいでませ「花咲く海の町 上関町」へ!


2016年
11月22日

ガイアのメッセージ

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

1479360935372 
 皆さんは「ガイアのメッセージ」というドキュメンタリー映画をご存じですか。
 先日、私は広島でこの映画を観ました。
 イギリスの科学者ジェームズ・ラブロック博士は、今から50年も前に、地球を一つの生命システムとしてとらえ、地球環境を総合的に考える「ガイア理論」を提唱しました。
 この映画は端的に言うと、ガイアが人為的な原因による温暖化に蝕まれており、一方で「より良い生活」を追求していくには電気エネルギーが不可欠で「持続可能な地球社会の創造」にあたっては、安定供給力のある原子力を含めた現実的なエネルギーミックスに真剣に取り組まなければならないというものです。
 この映画では、ラブロック博士への現地単独取材の他、リチャード・ムラー氏(カリフォルニア大学教授)、櫻井よしこ氏(ジャーナリスト)、川口マーン惠美氏(作家)、山崎直子氏(宇宙飛行士)、リチャード・レスター氏(MIT教授)、奈良林直氏(北海道大学教授)など、著名な人達が持論を述べています。
 リチャード・ムラー教授は、二酸化炭素と温暖化の相互関係を指摘しています。現代社会において、豊かな生活を続けると同時に二酸化炭素を減らすには、原子力をある程度利用するしかありません。
 上関原子力発電所の建設に反対している人達は、原子力は環境を壊し、生物を滅ぼすと言っています。果たして本当でしょうか。
 原子力は、正しく管理されれば決して危険な物ではなく、むしろ、人類やあまたの生物を含め、これからの地球を救う役割を果たしてくれると思います。
 また、映画の中で、リチャード・レスター教授が「原子力を利用することのリスクだけでなく、原子力を持たないリスクも考えるべき」と述べています。
 日本においても、ほとんどの原子力発電所が止まっている現在、さまざまな弊害が起きています。安心安全が確認された原子力発電所の再稼働に加え、新増設についても積極的な議論が行われることを望みます。
 まだまだ書きたいことは、いっぱいありますが、映画を観ていただくのが一番だと思います。


2016年
11月15日

冬の味覚

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 冬の味覚と言ったら、フグですね。下関ではフグをフク(福)と呼び、全国的にも産地として有名ですが、ここ上関町も知る人ぞ知るフグの産地です。
 フグは、フグ縄(はえ縄漁)で獲ります。100メートル程度の縄を、20本ぐらい投入します。
 今は、主にイワシをエサに使っています。
 今年のフグの水揚げは、どんなかと思って、久しぶりに友達の水産会社を訪ねてみると、ちょうどフグが水揚げされてました。
1479100753172 1479100784798
 今日は大漁とのことです。大きいものは、50センチ5キロぐらいで、良型のトラフグが30匹ぐらいいました。
1479100695278  その他、シロサバフグ(ギロフグ)も
大漁でした。
 シロサバフグは、唐揚げなどにすると美味しいです。もちろん、刺身でも食べられますし、毒が無いので肝も食べられます。
 でも、やっぱりフグと言ったら、トラフグです。刺身、鍋、ひれ酒、これに勝るものはないと思います。
 上関町では、フグ料理の老舗、田中旅館、銀波荘や芸陽などで食べられます。
 フグも美味しいですが、ブリ・サヨリ・太刀魚などこれから美味しい海の幸が、どんどん水揚げされます。
 今月20日、道の駅「上関海峡」周辺で愛ランドフェアが行われ、こうした海の幸だけでなく、ミカンなどの山の幸も販売されます。
 また、同時に、山口県漁協の豊魚祭も行われ、上関近隣の漁協が海産物の販売を行うようです。
 ぜひ、皆さんお越しください。そして、山海の幸に舌鼓を打った後は、上関海峡温泉「鳩子の湯」で、身も心も癒されてみてはいかがでしょうか。


2016年
10月4日

2016サザンセト・ロングライドin山口

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 10月2日(日)、2016サザンセト・ロングライドin山口が開催されました。
柳井ウェルネスパークをスタート(6:15~7:00)し、柳井市→周防大島町→柳井市→上関町→平生町→田布施町→柳井ウエルネスパークでゴール(17:50)の総距離152.4kmの自転車競技です。
 当日は晴天にめぐまれ、約980名が参加しました。
 上関町は昨年より、この大会に参加しました。道の駅「上関海峡」と上関町総合文化センターに、エイドステーション(休憩所)が設置され、参加者に海鮮鍋やバナナ、スポーツドリンクがふるまわれました。
KIMG1606
早い競技者は11過ぎにエイドステーションに到着していました。 
KIMG1618
可愛い応援団も参加!
KIMG1613 KIMG1614
海鮮鍋に舌鼓!
KIMG1628 KIMG1623 KIMG1625
 16時過ぎに、最後の参加者も元気よく出発して行き、競技も無事に終了したようです。

 また、この日は道の駅「上関海峡」も、多くの人で賑わっていました!
 行楽の秋、ぜひ上関町にお越しください!お待ちしています!!


2016年
10月4日

自民党山口県議会

カテゴリー:blog | 投稿者:佑ちゃん

 9月定例山口県議会において、山口県議会自民党が、原子力政策の推進を国に求める意見書案を提出しました。
 意見書案は、上関原子力発電所建設計画について、「国が特に重要とお墨付きを与える重要電源開発地点に指定されている」とし、一方、福島第一原子力発電所の事故による原子力に対する国民の不振・不安は解消されていないとして、国に安全確保を大前提に、原子力政策への国民の信頼確保と安心の醸成 ( つくりだすこと ) 、立地地域のさらなる振興対策など他5項目に取り組むよう求めるもののようです。
 上関原子力発電所建設に賛成の立場の私としては、非常にありがたい意見書案だと思いました。また、福島の事故以来、原子力には腫れ物を触るような発言しかできなかった近々でした。しかし今回、山口県議会自民党の皆さんが、上関原子力発電所建設計画に対して1歩踏み出してくれました。ありがとうございます。
 ただ、意見書案を提出したからといってすぐに物事が動き出すことはありません。しかしながら、これを機に、上関原子力発電所建設計画について、何らかの行動が起こしやすくなるのではないかとは思います。上関町議会の上関原子力発電所推進議員の皆さん、当事者として、多くの上関町民が望んでいる上関原子力発電所建設計画が一日でも早く動き出すようなアクションを起こしてください。私達も微力ながら応援したいと思います。