上関みらい通信Blog

月別記事一覧/ 2011年3月

2011年
3月28日

政治家の方へのお願いなど

カテゴリー:blog | 投稿者:佑ちゃん

 総理大臣をトップに、政治家全員がひとつにまとまり、早くこの震災に対する特別法案をつくって、国会を通していただきたい。
 また、電力会社へは、発信する情報の間違いを絶対にやめていただきたい。 あってはならないことだけど、隠蔽は絶対にしてはいけない。


2011年
3月28日

正確な情報

カテゴリー:blog | 投稿者:佑ちゃん

 東北関東大震災にあわれた方々に、改めましてお見舞い申し上げます。震災から今日まで、原子力のこと、また被災されている方々のことなど、色々メディアを通じて情報が流されていますが、実際の本当の情報とは何なのか?と正直感じてしまいます。
 各テレビ局がまちまちな報道をして、反対に情報がグジャグジャになっているように思います。今更なんですが、NHKならNHKで良いのですが、報道メディアを一本化したほうが、情報を均一化して流せるのではないか、それによって国民皆が分かりやすいように感じますが、どーでしょうか!


2011年
3月28日

上関町 室津 志田地区 菜の花祭り

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 3月27日志田地区で、菜の花祭りが行われました。
 菜の花グループの人達が田植え前までの田んぼに菜の花を植え、今年で三回目になります。主会場は大歳神社境内で、志田地区の人達や町内のボラティアの人達が協力し、地域の特産品などが出店されます。また、地区の集会場では、書の展示や、書道教室も行われます。
 後になりましたが、志田地区は、上関町の玄関口です。

 今は、全国的にお祭りが自粛されています。



 菜の花グループの人達や志田地区の人達は、この日のために数ヶ月前から準備をして来ました。
 取り止めるのでは無く、この祭りで、東日本大震災で被災された方々への義援金を募られていました。
 祭りに来られた多くの方が、寄付をされていました。もちろん、私もさせて頂きました。


2011年
3月24日

上関原発準備工事JV 清掃活動

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 今日、偶然に見かけた光景。
 準備工事JVの人達が、海岸周辺を清掃していました。
お世話になっている上関町の為に成ればと、日を決めて行っているそうです。有難うございます。

 準備工事JVの方に、今、工事がストップしている状況を、どう思われますかと尋ねてみました。

 「被災された方々や福島第一原発で懸命に作業されている方々のことを思うと、今は何も言えません。ただ、電力の安定供給には原子力発電が必要です。より安全性の高い原子力発電所の建設に携われることを望んでいます」とのことでした。

 私たち多くの上関町民も、同じ気持ちだと思います。


2011年
3月23日

上関町民より

カテゴリー:blog | 投稿者:フミツキ

 東日本大震災、被災された方々におかれましては、不安の日々をお過ごしのこととお察し致します。福島第一原発にて、懸命な作業をされている方々におかれましても敬意を表します。
 そんな中、上関町においても、町外の心無い反対派による、何の根拠も無い噂やデマが流され、ただ、恐怖心だけが煽られています。確かにマスコミにより、放射能漏れによる農作物などの被害が報道されていますが、現時点において、人体に影響する程のものでは無いとも報道されています。
 
 心無い反対派の、この様な行為で、一番、悲しい思いをされるのは、被災地の方々や、原発事故を終結しようと懸命な作業をされている方々ではないのでしょうか。
  今、必要とされているのは、噂やデマではなく、正しい情報です。止めて頂きたい。
 
 また、中国電力におかれましても、常日頃より言われている「共存共栄」に基づき、上関町民に対し正確な情報を迅速に伝えて頂きたい。